よくあるご質問を掲載しております。ご不明な点がございましたら、歯科医院にお問い合わせください。

  • すべて開く
  • すべて閉じる

治療を検討中の方

Q1. 治療費について教えてください。
マウスピース矯正は保険診療ではなく自由診療になるため、歯科医院によって金額が異なります。また、症例の難易度、治療期間などによっても治療費が異なるため、歯科医院へ相談してご確認ください。
Q2. 治療期間について教えてください。
治療期間は、患者さんの歯の状態により数ヶ月から数年と個人差があります。一般的に従来の矯正治療と大きな差はありません。
Q3. 装着時間はどれくらいですか。
食事中と歯磨きの間だけ外して、1日22時間以上装着すると、最大の効果が得られることがわかっています。装着時間が長いほど、計画に忠実に治療が進みます。
Q4. 治療中に痛みを感じることがありますか。
マウスピース装置を初めて装着したり、新しいものに変えたりした直後は、歯が動くため、痛みや違和感がある方もいます。しかし、数日後には慣れてくることが多いです。
Q5. 矯正装置によって、会話に支障はありませんか。
最初は違和感がある方もいますが、すぐに慣れる方がほとんどです。慣れてくると多くの方が日常生活で支障なく会話をすることができます。
Q6. 治療中の食事制限はありますか。
Galaxy Alignは取り外しが可能なので、取り外して好きな物をお召し上がりください。お口の中を衛生的に保つためにも、食後は歯を磨いてから、装置を装着してください。
Q7. マウスピース装着中の禁止事項はありますか。
マウスピースが変色する恐れがあるため、喫煙や色の濃いものを飲むことはおすすめしません。また、コーヒーなどの熱いものはマウスピースの変形につながるので、装着中は避けてください。
Q8. 現在ワイヤー矯正中ですが、Galaxy Alignに切り替えることは可能でしょうか。
Galaxy Alignと他の矯正治療を併用した治療を行っている医院もありますので、詳しくは歯科医院にご相談ください。
Q9. ワイヤー矯正を外したら、後戻りしてしまいました。Galaxy Alignで治すことができますか。
過去に何らかの矯正治療を経験し、後戻りしてしまったことでGalaxy Alignを始められた患者さんもいます。詳しくは歯科医院にご相談ください。
Q10. 装置の素材や形状について教えてください。
装置は透明で、BPAフリーの安心なプラスチックを使用しています。

治療中の方

Q1. 装置が破損してしまいました。どうすればよいですか。
速やかに歯科医院へご連絡ください。新しいマウスピース装置を作製する必要があります。治療計画に遅れが生じる可能性があるため、気付
いた時点で必ず歯科医院に連絡してください。
Q2. マウスピースがしっかりフィットせず浮いてしまっています。どうすればよいですか。
マウスピースを交換した直後はそのような傾向があります。チューイーなどを噛んで馴染ませるようにすると、浮きは解消されることが多いです。それでも解消されない場合は歯科医院にご相談ください。
Q3. 仕事などで頻繁に着脱しなければならないのですが、気をつけることはありますか。
マウスピースは頻繁に着脱すると変形につながるため、治療に影響が出る可能性があります。食事と歯磨きのとき以外は極力着脱を控えてください。
Q4. マウスピースの洗浄方法について教えてください。
装置をやさしくブラッシングして、その後、流水で洗い流してください。洗剤は中性洗剤を使用し、歯磨き粉は使用しないでください。歯磨き粉の研磨剤が装置を傷つける可能性があります。週に1回程度、マウスピース洗浄剤や入れ歯洗浄剤で洗浄することをおすすめします。
TOP